日々是GAMING

apex、グラブル、映画(ホラー多め)、アニメなどの感想や記録

【ゲーム】5/30 AIMトレーニングと感度の話

本日分のエイムトレーニングのスコアを貼っていきます。


(1)1wall6targets TE

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195703p:plain

(2)Reflex Flick - Mini

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195708p:plain

(3)Flick

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195711p:plain

 

(4)Ascended Tracking v3

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195850p:plain

(5)Narrow Strafe

「90秒」

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195853p:plain

 

「180秒」

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195913p:plain

 

(6)Vertical Long Strafes

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195916p:plain

 

(ex)Adjust to track

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210530195920p:plain

 

エイムトレーニン

 

今回のスコアは良かった方だと思います。

スコア的には「(5)NS」でAcu70%以上を取れている点が特に良かったところです。

それ以外は並み程度ですが、高スコアが取れていて一番嬉しいシナリオの「(5)NS」が目標値を超えられているので満足しています。

何が作用しているのかはよく分かりませんが、少しずつスコアが伸びてきているのでエイムも良くなってきていると捉えても良いのか非常に悩ましいです。

今後、平均値が押しあがっていけば一目で成長とわかるかもしれませんね……。

 

本日の新シナリオチャレンジは「(ex)Adjust to track」です。

内容はトラッキング系シナリオで、小さ目なターゲットが左右のどちらか一方だけに動き続きます。

個人的には2つの点が優秀なシナリオだと感じました

1つめはマウスの移動感を練習できるところです。

切り返しを一切行ってこないので一方向にマウスを動かす感覚や、ターゲットが小さいのでより繊細な動きが求められるので、トラッキングエイムを練習するにはもってこいなシナリオだと思います。

2つ目は次のターゲットへの視点移動を練習できる点です。

他のシナリオでも出来ることではありますが、ターゲットの動きが左右どちらか一方だけなのでそれほど難しくないところが個人的には良かったです。

シンプルで簡単なシナリオなのでスピード感のあるエイムが苦手な自分でもストレスなくプレイ出来て良かったです。

 

感度の話

 

Apex内の振り向きを実測してきました。

とっていると前回もこんなもんだったなと思い出せたので実測値としてはほぼ間違いないとは思うのですが、振り向き計算機様での結果と差が1cm以上あるのが謎です。

流石に誤差ではないと思いますし、測り方が間違えている可能性しか感じません。

次はカリキュレーター様の方で数値を確認してみたいと思います。

それと合わせて、アナログな測り方も調べてみたいと思います。

現状、180°振り向けているつもりで厳密に振り向けていないだけだと思っています……。

ちなみにDPIとゲーム内感度をいじりたいという話ですが、前回入力した数値で問題はありませんでした。

変更後、実測してみたところ数値が合致しました。

重い気がしたなんていうのは本当に勘違いだったようです。

 

本日はこの辺りで失礼します。