日々是GAMING

apex、グラブル、映画(ホラー多め)、アニメなどの感想や記録

【ゲーム】1/28 AIMトレーニング

今回も先日分のエイムトレーニングのスコアを貼っていきます。

 

(1)1wall6targets small

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210129153443p:plain

(2)Reflex Flick - Mini

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210129153504p:plain

(3)Flick

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210129153525p:plain

(4)Ascended Tracking v3

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210129153545p:plain

(5)Narrow Strafe

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210129153638p:plain

(6)Thin Aiming Long Invincible

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20210129153705p:plain

 

 

エイムトレーニン

 

「(1)1w6tS」

ターゲットが小さいだけあってacuは低めになりますね。

6つあるエイムトレーニングの中でも特に基礎の基礎としての位置づけである本トレーニングですが、意識することは「どれだけマウスを動かすとゲーム内ではどのぐらいレティクルが動くのかを明確にし、シンクロさせること」です。

本トレーニングがその最もベーシックな役割を持つ一方で、フリック系2種の持つ役割はそこで培われたエイム力を確認・定着させるということになるのでしょうか。

そんなフリック2種ですが現状のスコアは横這いです。

上記の位置付けであると捉え、この横這いを脱却するために鍛えるべきは基礎中の基礎であるマウスとゲーム内エイムとのシンクロなのだと思います。

恐ろしく初歩の初歩ではありますが今まで全くしてきていなかったことでもあります。

思い返せば今までやってきた様々なFPSでもフリックエイムの練習に関してはやってきていたものの、マウスとゲーム内エイムとの相関関係については詳しくやってきていませんでした。むしろそれらが同一のもののようにとらえてやれば出来ると思いこんでいました。

その基礎が出来ていないということに思い当たる実例があります。

それはターゲットとレティクルが近い距離でのフリックエイムは精度が高い傾向にありますが、距離が離れてしまうと途端に精度が下がるというものです。

これこそが「マウスの操作距離と実際のエイムとのシンクロ」が出来ていないということなのでしょう。(かもしれない……)

とは言えこれをすることにどれだけ価値があるのかは現状ではわかっていません。

言えることはこれだけやっていても出来ていないことやスコアに伸び悩んでいるなどの問題に直面しているという事実だけです。

 

現状でこれらの課題を解決する為にkovaakにあったらいいなと思うシナリオは、迷路のような形をしてものやなにかをたどるだけのようなマウスを操作する距離のみをトレーニング出来るものでしょうか。

あったらいいな……。

 

本日はこの辺りで失礼します。