日々是GAMING

apex、グラブル、映画(ホラー多め)、アニメなどの感想や記録

【ゲーム】AIM練習

今日は日課にしているAIM練習について書いていきますよ~。

 

最近APEXをずっとプレイしているのですが

AIMがダメダメすぎて撃ち合いに勝てない勝てない。

もちろん立ち回りもダメなもんでシーズン7になってからチャンピオン数0!!

 

「こらいかんわ」ということで、なあなあになっていたAIM練習をできる限り毎日記録することで見比べられるようにして、突破点を見出していければなという感じです。

 

・どんな練習をしているのか?

練習は大きく2つに分けて「APEX内の射撃訓練所」と「kovaak」を用いて行っております。「APEX内の射撃訓練所」では各武器のリコイル練習と、最上段一番奥で左右に動いている的を使ったトラッキング練習です。

そして「kovaak」の方は主に6種類のセッションをこなしており、ここではトラッキングとフリックに分けています。基本的にプロの方ややすごく上手い方の配信でプレイされているものを参考にしてます。以下では各セッションについての私感を書いていきます。

 

(1)1wall6targets TE

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20201109210428p:plain

「狙って撃つ」の基本形!!

プレイ時間は5~10分。

シンプルゆえマウスをどれだけ動かせば的にAIMが合うかを無意識に落とし込むにはもってこいなメニュー。フリックショットが苦手なので土台作りに役立ってます。

すべてはここから始まるのではないかと思うぐらい重要だと思ってます。

 

(2)Reflex Flick - Mini

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20201109205650p:plain

フリックショット練習用メニューその1。

プレイ時間は3~5分。

個人的にAIM練習はマウスの移動距離が短く、細かいものが比較的難易度が低く、

マウスを大きく動かす必要があるものほど難しくなると考えているので、始めるならこのメニューからかなと思ってやってます。

 

(3)Flick

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20201109211311p:plain

フリックショット練習用メニューその2。

プレイ時間は3~5分。

上のほうでも難しいと言っていたマウスを大きく動かして狙う練習ができるものです。

正直なところウィングマン当てたいからやってます……。

急に来たドローンに一発かませたこともあるので全く無意味ではないはず!!

 

(4)Ascended Tracking v3

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20201109211803p:plain

ラッキングエイム練習用メニューその1。通称v3。

プレイ時間は5~10分。

有名なメニューですが、トラッキングエイム基礎作りには最適だと思ってます。

Acu70%目指してやってますが難しすぎる……。

 

(5)Narrow Strafe

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20201109212213p:plain

ラッキングエイム練習用メニューその2。

プレイ時間は3~5分。

動きが速いapex向け。難しすぎて目が乾くため長時間はきびしいです。

60%安定が当面の目標。

 

(6)Thin Aiming Long Invincible

f:id:mainjobgbf2008onosleep:20201109212724p:plain

ラッキングエイム練習用メニューその3。

プレイ時間は3分。

細すぎてまともに当たらないやつ。調子がいいときは42%ぐらいまででる(瞬間最大風速)。同じ速度で追う、外れたら修正を高密度でできると思っています!(建前)

……細い的狙った後ならそれより大きい的は簡単に見えるでしょ(本音)

 

以上が現在行っているAIM練習の面々です。

やり始めたころから比べると成長してきてはいるのですが、頭打ち感が否めないのが現状です。特にトラッキングエイムに関しては硬く速いapexでは重要度が高く、もっともっと伸ばしていけたらなと思っています。

 

本日はこの辺で失礼します。